fc2ブログ

記事一覧

studio「TACK」 25Th Anniversary

2021年4月27日、火曜日、仕事帰りに家の近くの音楽スタジオでドラムの個人練習してきました。

IMG_20210403_0001.jpg
大阪は西九条にあるスタジオ「TACK」さん、25周年だそうで。
先月練習に行ったときに、スタジオのママさんから記念のステッカーと缶バッジをいただいた。


IMG_1892.jpg
IMG_1893.jpg
今、私の一人息子が23歳で・・・。その息子が2歳くらいのときに、私は嫁さんにエレドラを買ってもらって(なんと20数万円)、ドラムをはじめ、その半年後には弟の友人たちとバンド活動を始め、ライヴに出てました。
最初の頃はいろんなスタジオに連れて行ってもらったのですが、当時は空前のバンド・ブームでもあり、大阪のあちこちに音楽スタジオがあり、予約取るのも大変で、各スタジオは週末になるとカラオケボックスのような賑わいやったですね。
で、「TACK」は一番狭い部類のスタジオやったんですが、やはり私の地元から近いので、一番利用してきたスタジオなんですよね。


IMG_1894.jpg


こちらのスタジオで数えきれないほどのミュージシャンと演奏し、数えきれないほど語り合ったな・・・。
やはり長くやってると、楽しい事も辛い事も色々とあります。
まだ昔は雑誌の交流欄を見て募集で知り合う人が多くて。
せっかく知り合った高校生ギタリストがライブに出るのをためらったんで、良いヤツやのに別の人を入れてその少年を切ったりとか(爆汗)・・・女性シンガーが多数応募してきたので、オーディションになって、私が代表で良い女性に断りを入れた事が数回あって、その時もむちゃくちゃ辛かったな。私が多数決で負けて、私が推した女性にお断りしたのでね。
そんな辛い経験から、私は相手が辞めるというまで、ミュージシャンは拒絶しない主義に変えたんです。
人数が増えるのはええやんと。
どうしても合わない人がいれば、自分が辞めれば済むことやし。

で、こちらの「TACK」さんが凄いのは、私がお世話になり始めた約20年前から、お値段据え置きなんです(笑)・・・。
なぜかというと、機材もその間、殆ど変わってないのもある(超爆)・・・。
IMG_1895.jpgIMG_1896.jpg


実はこちらのスタジオ、最初にお世話になってた頃は、愛想の良いマスターがやってはったんですが、もう十数年前にどうも若くして亡くなったと噂で聞いた。
その後はママさんが細々とやってはる。
予約が入ると何処にも行けないので、子育て中は大変やったらしいですよ。
今でも、いつでも気持ち良く迎えてくれるママさんには感謝です。
25周年、おめでとうございます!

IMG_1906.jpg

こちらは追記。
2021年4月30日、金曜日。
仕事帰りの私の個人練習に、一足先にゴールデンウイークに突入していた弟が飛び入り。

スポンサーサイト



コメント

よいGWを

ステッカーかっこいいです。
やっば趣味があるっていいですね。

TEETEEさん、毎度です!

いつもありがとうございます。
今日はまた、いきなり練習流れたんですが、頑張ります!
TEETEEさんも良いGWを!

練習だね、お疲れさまです。

炎?かな?練習は。(笑)頑張ってるね。

私もチアやってたときに、コーチにいわれて、やめてほしいとか、使いもんにならん的なやなことを、いうという役目を担ったことがあって、ホントに胃がひっくり返るのが連日で辛すぎた。

兄貴のドラム歴も20年なんだね、そりゃ色々あったろうな。このスタジオも、兄貴も末長く元気でつづきますように。祈ってます

キモサベ毎度!

もう完コピにこだわらず、新シンガーを含めてみんなが演奏しやすい形を考えて、原曲をドンカマ代わりに聴きながら弟と合わしてみたら、意外にうまくいきそうで。
それを追求して頑張ります。
やはりいくら趣味でも、他人さんとの共同になると人の数だけ色々あって大変ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゾンビマン

Author:ゾンビマン
大阪の映画ファンです。資料・画像を中心に映画を紹介するつもりが自分語りしてたりするからご用心を・・・。

訪問者カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ