fc2ブログ

記事一覧

も~やんの一日。

久々に我が家のアイドル、モルモットのも~やんの1日を記事にします。
 

私、今少し事情があって睡眠障害で何度も目が覚める。朝方私が起きると、も~やんも涙目で起床。
 


↑高速掻き掻きで洗顔と毛づくろい。
 

洗顔が終わると、も~やんは前日の残りえさで朝食。
「今日もゾンビマンのせいで早起きや・・・かなわんで」ってブツブツ(笑)
 

みんなが出掛ける日中はも~やんはお留守番。
嫁さんがケージに手をかけた瞬間、やっとペットシーツ・チェンジのお時間です。
 

嫁さんの、「3,2,1、ジャ~ンジャジャ~ン」の掛け声でケージが外され、も~やんの散歩タ~イム!!
しかし嫁さんよ、毎回カウントダウンはいらんて(汗)
 



も~やんは落ち着きなくフロアをちょこまかと散歩。一回ペプシ飲ましてゲップさしたろか(爆)
 

も~やんが散歩の間、嫁さんはシートの取替え。
今回、動物や虫が好きな嫁さんの強い意向で引き取ったも~やん。私は最初猛反対やったんですが。
このシートの取替えを含む世話を嫁さんがするという条件で引き取りました。
 

まだ完全にシート換えが完了していないのに、も~やんは「ワ~イ!」って入ってくる(笑)
 

まだシート換えがちゃんと済んでいないのに(笑)、「おやつくれよ~」って(笑)
 

とりあえず、主食の牧草を嫁さんが投入。
 

いきなり牧草の山に顔面を突っ込むのが好きなも~やん。
 

ペットシーツを洗濯ばさみでケージに固定して完了~~!!
綺麗なケージ内で新しい牧草をもらって幸せなも~やん。
 
私、今回モルモットを飼育してみて、その頭の良さに驚いています。
これだけ分かりやすい主張をする動物だとはね・・・。
日々の暮らしにも、も~やんなりの適応力で、自分で工夫して改善していきよるから凄いと思う。
相変わらず警戒心が強くてね、我が家での立場上、少しお客さん的に戸惑ってる様子が見える。
私は決心して昨日も~やんに言ってやったんですよ。
「お前は死ぬまでここにおれ。ここが死に場所やぞ。ここがお前の家や」って。
も~やんを私に預けたトム君は、週明けに大手術するんですが、本音は私に貰ってほしいと・・・。
その言葉を聞いてるので、私は「死ぬのを見るのが辛いやんか」という嫁の意見を無視して決めた。
も~やんを人の手から手へ振り回すのは可愛そうなんで、我が家の正式な一員にすることに・・・。
 

も~やんよ、お前は後何年生きるか分からんけど、安心して暮らせ。骨は俺が拾ったる。
モルモットの平均寿命は5年前後らしいです。
も~やんは小さい時にトム君に拾われて2年一緒に過ごした。長生きしてほしいね・・・。
ちなみにも~やんの横に写っているのは、私の可愛い27.5センチのあんよ(爆)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゾンビマン

Author:ゾンビマン
大阪の映画ファンです。資料・画像を中心に映画を紹介するつもりが自分語りしてたりするからご用心を・・・。

訪問者カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ