FC2ブログ

記事一覧

「わい」が“ベルサイユのわた”を紹介しまっさ!(爆汗)・・・。

一人称「わい」 有名人も日常会話で使用

「大学生の長女と中学3年の長男が、『わい』と言うんだけど…」。こんな話を上司から耳にした。「わい」といえば、知る人ぞ知るネットの巨大掲示板「2チャンネル」の一人称が浮かぶが、調べてみると有名俳優やモデルも日常会話で使用していた。


 「わい」は、一人称代名詞の私からわし、わいと変化した主に男性が使う方言だ。特に関西地方が多いが、青森県や中国・四国地方など広い範囲で使用例がある。一人称には他にも、わたくし、あたし、僕、わし、うち、小生、吾輩、拙者などがある。さらに奈良から室町時代までさかのぼると、吾、我、われ、まろなどもある。

 最近の「わい」で思い出すのが、1999年創設の「2ちゃんねる」。書き込みするユーザーが自分のことを指す言葉として「ワイ氏(わいし)」や「ワイ」を使うことが多いようだ。でも、日常会話の中で使われているのだろうか。

  30年に及ぶ方言学研究で、方言に関する質問に答えるだけで出身地がわかるWebサービス「出身地鑑定!!方言チャート」の開発も手掛けた東京女子大学現代教養学部教授の篠崎晃一さんに話を聞いた。日々、学生と接する立場なら遭遇したことがあるかもしれない。

 ー学生さんの会話で「わい」を聞いたことは?

 「うちの学生にはいませんが、10年ほど前、大阪の電車の中で自分のことを『わい』と言う小学生の男の子がいて驚いたことがあります」

 ー出身地に関係なく「わい」を使うのでしょうか。

 「SNSが普及し文章を書く機会が増え、共通語の世界も話し言葉に近い言文一致的なものになりました。10年ほど前、女子高生の間で『いと~』など会話の中に古語を散りばめることが流行しました。それと同じで、あえて方言を使うと、他の人と差別化が図れます。表現のマンネリ化を防ぐために、古い言葉や自分の出身地以外の方言を使うのではないでしょうか。インパクトのために、方言をアクセサリーのように使っているのかもしれません」




01_18_zu4lb.jpg 
「ハイ、みなさまごきげんいかがかな?
こちらのブログではもはや定着しつつある、映画『砂の器』の丹波哲郎もどきでございます。
“も・ど・き”であるから、ソコんとこヨロシクで(汗)・・・。
今から言うことは凄く大事なことですから、よ~~く考えてお聞きください。

まず、映画『砂の器』をご存じない方はお引き取りください(爆汗)・・・分からないだろうから(爆汗)・・・。
映画『砂の器』をご存じの方も、引き返しなさい。映画は素晴らしいが、この記事がつまらないからね♪(汗)・・・。

さて、上記のニュース記事を見まして、「三木と言えばのり平だろう」と言い切る私から見ますとですな(汗)、「わい」という一人称は大阪で言うと下の方、和歌山寄りの人たちに多く見られる。
映画『砂の器』に出てくる国語研究家はこう言った、“お寿司に新聞”を“おすすにすんぶん”と発音すると、東北地方と出雲地方の人の悪口になりますと。
このブログの管理人ゾンビマンという男は、他府県の者が一人称「わい」を使うと、関西人への悪口になりゃせんかと」

「ま、上記の話題は横に置いといてと・・・。
東北弁の「カメダ」にこだわる当ブログの管理人ゾンビマンが、関西ローカルのテレビ番組でこんなものを見つけた」

71FHz4CzKcL__SY879_.jpg砂の器 丹波

「このようなものをご存じでしたかな?・・・「ベルサイユのわた」
少女漫画やミュージカルではございません 、だって“わた”だもん(笑)・・・」



bvgft5.jpg sunanoutsuwa_44.jpg

「被害者は童貞のときにアソコに埋めた真珠を除去しに伊勢に行ったついでに、自らが開発した洗浄用わたを売り込みに行ったところ・・・まぁ、真珠の方はもう用済みになったし女たちが痛がって評判悪いので取っちゃったんですが(汗)・・・。
急に予定にない東京行きを決意した。
旅館にあった「ベルばら」に、昔読んでたエロ漫画の名残りを感じたからでございまして(爆汗)・・・」



2G8rr3RG.jpg 53725_main03-768x576.jpgd6987657.jpg 

「セリフを覚えない私のようなスタンスのネーミングでございますが(爆汗)・・・。
いいですか、語尾がはっきりとしないのが東北弁の特徴でございまして(汗)・・・。
「カメダ」であろうが「かめだけ」であろうが、そんな事はどうでもいい。東北の人が発音すると、みんな「カメダ」に聞こえる。
ですから「バラ」でも「バカ」でも(爆汗)、「マラ」でも「わい」でも「わた」でも、なんでもいいわけでございまして(超爆)・・・」

「ちなみに・・・このブログの管理人ゾンビマンは、一人称が「わい」だなんて野郎は漫画に登場するおバカのイメージしかないので、心の中で笑っているという、不届き者であります(爆汗)・・・。」

お粗末様でした(爆汗)・・・。
「ベルサイユのわた」、一度使ってみましょう!
 
  
スポンサーサイト



コメント

でた、丹波さんもどき、笑っ

どっからツッコミ入れればいいかわからない、壮大なボケ記事ですね。笑った笑った。被害者の人生も気になるところですが、ベルサイユのわたがすべてをかっさらっていったなぁ。それって、普通に売ってるの?わちきも、ほしいでやんす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キモサベ毎度!

ツッコめないか?(爆)・・・。
ツッコまれても困るしね(超爆)・・・。
丹波さん、いいでしょう?もう私らの世代くらいでないと丹波さん知らんからね(汗)・・・。
ベルサイユのわたはヒット商品として紹介されていました。買えると思うよ。
そうそう、いただいたピーナッツお菓子、うますぎるから嫁さんにとられた(涙)・・・。あれ高いと思うわ。

内緒さん毎度です。

拍手コメの方、非公開コメで設定されているようなので、リコメできません。
一方通行は嫌いなので、こちらにコメントでお願いします。
ベルサイユのわたは優れた発明品らしいので、普通に買えても高いかもしれません。
油料理のときに掃除が楽みたいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒のキ〇サベ(爆汗)・・・。

どちらもウマいけど、嫁と息子に奪われたのはピンクのやつ(笑)・・・。
アレは最高! でも瘦せんよね(汗)・・・。
そうか道の駅か・・・。
ありがとうね。

No title

ご無沙汰してます~。
こんな商品初めて見ました!!
ベルばらパロディはいっぱいありますが、どれも変ですよね。理代子先生、ホンマにええのん?って感じで・・・。
綿ですか・・・。
これ、箱を開けたら綿がそのまま入ってるんでしょうかねぇ・・・。

丹波哲郎、ってすっごいオジさんのイメージでいましたが、今の自分が年を越したせいか、あれ?こんな感じの人だったっけ?って感じますね。
大霊界、とかテレビでやってくれないかなぁ~。

ぽんぽんさん毎度。

綺麗にたくさん油を吸うので掃除が楽なんだそうです。
作った人がベルばらのファンだという、私が丹波さんのファンくらいの動機で(汗
ほんわかテレビで紹介してたので、関西では簡単に手にはいるかと。
ぽんぽんさんは関西人やから話が早い😃

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゾンビマン

Author:ゾンビマン
大阪の映画ファンです。資料・画像を中心に映画を紹介するつもりが自分語りしてたりするからご用心を・・・。

訪問者カウンター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ