fc2ブログ

記事一覧

TOHOシネマズくずはモール スクリーン⑤

私が先日映画鑑賞した、大阪のTOHOシネマズくずはモールを紹介します。
初めて行ったシネコンなので、たくさんの写真と共に・・・。

IMG_7368 (2)

 IMG_7366 (2) IMG_7369 (2)

京阪電車「樟葉駅」です。
私の地元からだと、JR環状線「京橋」で京阪電車に乗り換え。特急だと京橋から二つ目の駅が樟葉です。
トータルで片道約1時間という感じ。(運賃は往復千円ちょっとかかりました)
私、樟葉は2回目なんです。
画像京阪特急の左サイド、暗いでしょ? 新しく出来た右サイドのくずはモールとは対照的に、左は河川敷で、樟葉パブリックというゴルフ場なんです。
もう20年以上前に、私は席を置いていたゴルフ俱楽部でコンペをしたことがあった。
真夏にすんごい強風の日で、友人の会社の先輩で薩摩さんという方が(汗)、生涯一番くらいのドライバーショットをドラコンホールで打ちやがった。すると、インパクト直後から猛烈なアゲインストが吹き荒れ、薩摩さんの打球がフェアウエーど真ん中上空でゆらゆらと浮かんでいるなと見とれていたら、急に、地面に投げ捨てられたような勢いでボトンと落ちてきた。
その距離、推定120ヤード(超爆)・・・。
ドライバーで長身の薩摩さんがナイスショットしてるから、普通なら250ヤードくらいは飛んでるんですよ。
それが嵐のようなアゲインストに弄ばれたあげく、5階からボットン便所にクソ落としみたいになってから(超爆)・・・。
みんなは大笑いやし、薩摩さんは「こんなんピッチングで打ってんのと変わらんやん」言うて怒り泣きしてるし。
忘れられんわ。

IMG_7371 (2) IMG_7370 (2)

くずはモールは3つのエリアに分かれていて大きいのですが、シネコンが入るエリアの一角に、懐かしい昭和の京阪特急が展示されていました。
たしか、日本で初めて電車内にテレビが付いたモデルやと思います。
私、寝屋川に住んでいた子供時代に、こいつに轢かれかけたことがある(おもいっきり警笛鳴らされた)



IMG_7372 (2)

 IMG_7375 (2) IMG_7377 (2)
 ↑
TOHOシネマズくずはモールです。
この日は水曜日レディースデーやったので、女性が多かった。



IMG_7378 (2) IMG_7379 (2) IMG_7380 (2) IMG_7381 (2)

19時すぎからの映画に対して、定時退社でそのまま向かったので、やはり早く着いた。
下の階のくずはモールをブラブラ。
TOHOシネマズがある西宮ガーデンズもそうでしたが、周辺のショッピングモールがホンマに豪華ですね。
空腹やったんで「ポムの樹」の横を通るのはキツかった(汗)・・・私は一人で食べ物屋には絶対に入らない人間なので。



IMG_7384 (2) 

それではTOHOシネマズくずはモールの、シネコン内に入ってみましょう。
奥から退場されてくるのは、一番大きなТCXシアターで映画『キャッツ』を見終えたお客様。


IMG_7397 (2) IMG_7388 (2)
IMG_7390 (2) 

TOHOシネマズくずはモール、スクリーン⑤、156席です。
このシアターは私の理想でした。
私は天井が低く縦長構造が大嫌いで、映画館とは横に広くあってほしい。縦はいらない。
あの悪名高いTOHO梅田の④⑤のように5列しかなくても、スクリーンとの距離がゆったりしていれば、縦長よりはマシ。


IMG_7391 (2) 

キャパの割に大きな湾曲スクリーン。最高ですね。
関東のブロ友さんたちの記事を参考にしますと、近年オープンした東京などのTOHOシネマズは、こういった素晴らしい設計&スクリーンのところが多い。
ハッキリ言って、同じ大阪のTOHOシネマズでも、都会の梅田やなんばより、郊外にあるくずはや西宮ガーデンズの方がシアターは男前。


IMG_7392 (2) IMG_7394 (2)

私が観たのは邦画の『シライサン』やったので、少しでもセリフが聞きとりやすいようにD列で観たのですが、画面に関しては大迫力で、昭和の大劇場の数々を思い出し、私は感激してました。
ちなみにこのキャパ156席のTOHOくずはモール・スクリーン⑤、スクリーンサイズは5,5×13,2m。
ちなみに私が昨夜映画鑑賞したTOHO梅田のスクリーン③(旧・梅田劇場)のスクリーンを見てみますと・・・。




IMG_7476.jpg IMG_7478.jpg

TOHOシネマズ梅田・シアター③(キャパ475席)のスクリーンサイズ、5,5×12,6m。
そうなんです、TOHOくずはモールのシアター⑤とスクリーンサイズがほぼ同じなんですよね。


ちなみに・・・。
この日はラッキーなことに、こちらのくずはモールのシネコンで一番大きなシアターを覗く事ができました。


IMG_7386 (2) IMG_7385 (2)

TOHOシネマズくずはモールのスクリーン①・・・。
ТCX・ドルビーアトモス・シアター、374席で、スクリーンサイズは8,4×20mです。
IMAXシアターを除く、ТCXでは関西最大のスクリーンになると思います。
こんな大スクリーンで『キャッツ』のジュディ・デンチに本気出された日にゃあ(笑)・・・。

こちらのくずはモールは暗い時間に行きましたので、いずれはこちらの大スクリーンにて、昼間に映画鑑賞したいものです。






スポンサーサイト



コメント

またまたご無沙汰してます

くずはモールのTOHOシネマンズ行って下さったんだ‼︎
旧ブログの時にもお勧めさして頂いたのですが、私のホームグラウンドです
次はスクリーン①でのTCXとドルビーATMOS体験しに来て下さい
梅田のシネマンズのATMOSなんかとは比べ様にならない映像、音響の立体感です
感動間違いなしです‼︎

あきちゃんさん、コメありがとうございます!

旧ブログからのご贔屓、大変嬉しいです。
くずはモールのシネコン、凄く良いですね。
ハッキリ言って、老舗の大劇場以外は、梅田なんてTOHOシネマズの問題児ですからね。
また機会があれば、くずはで映画観たいです。

樟葉も懐かしい

やっぱり、山崎紘菜ですな。
あれ?記事には出て来ないのに一覧では見えます。なんか技使われましたか(笑)?

TEETEEさん毎度です

記事作成画面の「公開」とか「下書き」とかの近くに、「アイキャッチ画像の選択」という欄で別に画像をハメれますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゾンビマン

Author:ゾンビマン
大阪の映画ファンです。資料・画像を中心に映画を紹介するつもりが自分語りしてたりするからご用心を・・・。

訪問者カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ