FC2ブログ

記事一覧

足立“YOU”祐二

DEAD ENDのギタリスト・足立“YOU”祐二、敗血症のため逝去


DEAD ENDのギタリスト・足立“YOU”祐二が、6月16日に敗血症のため逝去した。 足立“YOU”祐二は、DEAD ENDのメインコンポーザーとして、これまで数々の楽曲を生み出していた。なお、通夜および葬儀は、遺族の意向により近親者のみにて執り行われ、「お別れ会」の開催については、改めて報告されるという。

【訃報】 大変突然で、悲しいお知らせです。 DEAD ENDのギタリスト足立“YOU”祐二が令和2年6月16日に敗血症のため永眠いたしました。 DEAD ENDのメイン・コンポーザーとして数々のオリジナリティある楽曲を生み出し、その類い稀なるテクニックとトーン、流麗なメロディック・センスで数多の人を魅了し、多くのアーティストに影響を与えた偉大なギタリストでした。 これまで応援して下さった皆様ならびに関係者の皆様に深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。 ご遺族のご意向により、通夜及び葬儀は近親者のみにて執り行われます。 なお、「お別れ会」の開催につきましては、改めてご報告をさせていただきます。

令和2年6月19日 DEAD END
yuooji.jpg 



う~ん・・・これは久々に凄くショックなニュースです。

いきなり手前味噌な脱線で申し訳ないのですが・・・。
昨年の夏に私がライブハウスに観に行ったバンド野郎が、一時期ウチの弟に「ギターやってください」とお願いしていた。
「ポテさんより上手い人おれへんもん」って。
私の弟より上手いギタリストは星の数ほどいますが、アマチュアバンドをたくさん見て、私も自分の弟より「良いギタリストやな」という人に巡り会った事がない。
その弟が、若い頃に私の横で死ぬほど聴いてコピーしてたのが足立祐二さんやったね。

凄いギタリストって速弾きなどのテクニックもそうなんやけど・・・。
良いギタリストって一音入魂なんですよね。音一発で聴いてる方を唸らせる。
弟が神のように敬愛していたギタリストなので、私は彼の数曲と名前はず~と心のどこかにあった・・・という人でした。



dexrtdiiiuhh.jpg 

DEAD END - Spider in The Brain (2012)

 

https://www.youtube.com/watch?v=aQSR3gRYvQQ

 

 



mnbv.jpg 

私、日本のロック史の中で不思議に思うのが、なぜDEAD  ENDというバンドはメジャーにならなかったのか?と。

ルックスも曲も演奏も世界観も独特で最高やのにね。

私の周りの音楽好きの人たちって、必然的に音楽やってる人達ばかりなんですが、あのXジャパンを聴く人は一人もおらんのに、みんなDEAD  ENDは知っていて、よくコピーしたがる(笑)・・・。
DEAD  ENDも足立祐二も、玄人受けするんやろね。 


この記事は追悼記事なんやけど、インディーズで名を轟かせた彼らと足立祐二さんの立ち位置を尊重し、「岩よ陽の当たる場所を転がれ!」書庫にさせていただきます。

合掌
スポンサーサイト



コメント

R.I.P.

これは、私もショックでした。
YOUのギター好きやったし、一度観たかったです。
私は、ZEROから辿った遅咲きファンだったんですが、やっぱ代表曲はSPIDER~になりますかね。
ほんと、残念です。

TEETEEさん、コメントありがとうございます。

私は彼らを熱心に聴いたというより、バンド仲間たちを通して名声も曲も死ぬほど聞かされたという感じで。
Spider in The Brain は課題曲として覚えさせられて(爆汗)、苦戦した想い出もありますし。
大阪人が誇れる凄いギタリストやったですね。

そうだったんだ

なぜこの書庫に?とおもったけど、なるほど。弟さんもきっとショックだろうなぁ、玄人うけする、ミュージシャンっていると思う。足立さん、どんな風にギターひいてたのか、興味わいた。

キモサベ毎度!

同じ大阪人で私なんかとほぼ同世代やったしね。
どれぐらいの知名度かわからんかったから、訃報がネットニュースで流れて、別の意味で誇らしかったですわ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゾンビマン

Author:ゾンビマン
大阪の映画ファンです。資料・画像を中心に映画を紹介するつもりが自分語りしてたりするからご用心を・・・。

訪問者カウンター

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ