FC2ブログ

記事一覧

個人練習 「夜を駆ける」まで行けない(汗)・・・。





IMG_1335.jpg 

2021年2月22日、月曜日、仕事帰りに近所の音楽スタジオ「TACK」さんで個人練習してきました。


IMG_1338.jpg 


実はこの週末に初めて4人編成でスタジオ・ジャムする事になりまして、課題曲を練習してきたのですが・・・。
やはり家で足をエア踏みしながら猛練習していたにもかかわらず、実際に生ドラムで摺り合わせみるとボロボロで凹みました。

今、コロナ過によりカラオケに行けないので、おもいっきり歌いたいという女性シンガーが参加予定(爆汗)・・・。
こちらもね、ヘタなりにおもいっきり歌ってほしいから、歌えるレベルにしようと必死やねん(爆汗)・・・。

正式な課題曲は2曲。
弟が推した今剛の『AGATHA』と、私推しのレコード大賞曲『炎』
実は手違いで、私の好きではない方のヴァージョンで『炎』を演奏する事に(汗)・・・。
自分が推した曲を歌ってくれるわけですから、なんかプレッシャー感じながらやってみたら、今日は酷かったなあ(汗)・・・。

で、その女性シンガーが本当に歌いたい曲がコレ。
yorunika.jpg 

YOASOBI「夜に駆ける」 

 

https://www.youtube.com/watch?v=x8VYWazR5mE


私の息子いわく、「この曲を知らん人はおらん。ま、父ちゃんは耳聞こえてないから知らんのも無理ないけど」って言われた(爆汗)・・・今回初めて知った曲。ちなみに私の嫁さんも「聴きすぎてうんざりの曲」って(汗)・・・。
で、弟と前回「赤丸食堂」に行ったとき、この曲のことで弟と意見が衝突した。
聴いてみたらピアノのリフがキャッチーなディスコビートの曲で、ギターはわからんほどの地味なカッティングのみ。
弟に「ギター分かりにくいしアレンジできんのか?」って聞いたら、「パッとやって感じ悪かったらやめたらええ」って。
それに私は猛反論した。だって私らは初めての曲でも譜面見て演奏できるプロじゃないから、やる以上は一生懸命聴いて覚えなアカン。耳が悪くコピーしにくい私にとっては大変な労力と時間を使う。だから、「やるならちゃんとやろうや」と。
昨年、一生懸命にボンジョビの『イッツ・マイ・ライフ』を覚えて叩けるようになったら、スタジオ入り当日に「あれはボツ。『ハブ・ア・ナイス・デー』に変える」言われて、どんだけ脱力したか・・・という事があったからね。

この『夜に駆ける』という曲、シンプルだからこそ、ドラムはめまぐるしくパターンを変えていて、ドラマーとしては非常にやりがいのある曲で、私は気に入りました。もう曲構成はほぼ完全に覚えた。
簡単やと思ってやってみたら、無茶苦茶手強くて(汗)・・・。


IMG_1336.jpg 


もし、4人編成がうまくいって続くのであれば、夏までには完璧にコピーしたいですね。

IMG_1337.jpg 

家での練習だけでは追いつかないので、スタジオ個人練習にお金がかかっていきそうです。
週末までに最低もう一回は個人練習せな間に合わん(爆汗)・・・。
2時間の個人練習代は、映画1本分ですわ。
映画を観る本数は減りますが、頑張ります。
とりあえず今は『炎』集中やね。

スポンサーサイト



コメント

練習お疲れさまですー

練習大変だね、お疲れさんです。いやー、夜にかけるかぁ、確かに人気よね。私もダウンロードしてるよ、あの歌。あのテコテコした打ち込み音楽を実際のドラムやギターで演奏することになると、どうなるんだろう??ものすごい興味あります。
炎も、練習たいへんそうだけど、頑張って。あれはいい曲よー。個人的にYouTubeとかに上げてもらえたら見れる?かなり嬉しいです。

そうそう、余談ですが、さめこのな、高校の時のチア部顧問、デブバカブスってさめこたちにいってたあの方、以前からしてましたが、今もバント活動してるみたい。しかもそっち優先にしたみたい(笑)先生やめた?とかききました。それこそYouTubeでみれるんで、本当に最近の世の中ってすごいね。

コンビニのスティックサラダとスティックカニカマをたべながら記事読みました。どちらもスティック、ドラムもスティックってことで「おもしろーい、うまぁーい」と、最近現れたたくさんの小人がわたしの周りで私を誉め称えてます。(絶賛、気分押し上げ中)
練習&本番がんばってねー。

キモサベ毎度!

たくさんの小人(超爆)・・・。
そう、よあそびってアーティスト、他の曲も聴いてみたらすんごいドラム打ち込みで、速くて細かい。
『夜に駆ける』はまだ簡単なほうやった。
弟は基本、いつも練習は撮影してるんですよ。
無茶苦茶ヘタで笑えるレベルなら、キモサベに画像送りますわ(笑)・・・。
昨日も個人練習行ったんやけど、傷口が広がって凹んだわ。明日の本番は開き直って楽しんできます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゾンビマン

Author:ゾンビマン
大阪の映画ファンです。資料・画像を中心に映画を紹介するつもりが自分語りしてたりするからご用心を・・・。

訪問者カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

月別アーカイブ