FC2ブログ

記事一覧

ララバイ・オブ・ユー / ジョー山中

私のブロ友さんが映画『ブレイブ -群青戦記-』を鑑賞されたそうで・・・。
私の周りの映画ファンの方たちと、偶然にも私の映画『ブレイブ -群青戦記-』への感想はほぼ同じでした。
私は自分の記事で、似たプロットを持つ1979年の映画『戦国自衛隊』を引き合いに出したのですが、私から見て、どうして1979年の映画『戦国自衛隊』って、あんなに面白かったのかなと・・・。
この記事は私の過去記事『戦国自衛隊』の補足みたいになるんですが・・・。実は当ブログの次の記事にも少し繋がるんですわ・・・。

戦国1
戦国2戦国3

私は公開当時は劇場で観れなくて、すぐにテレビ放映されたので、その時に最初は見ました。
近代兵器を搭載した21名の兵士が戦国時代にタイムスリップ、戦国時代の武士たちと戦ったら余裕で勝つやろと思っていたら、大苦戦という展開がまず面白くて。
で、バカな男の野心というか、ロマンの部分も魅力的に描かれていた。
そういう部分で、『人間の証明』『野生の証明』の佐藤順彌監督作品とテイストが違い、かつ親しみやすいなと思っていたら、この映画の監督・斎藤光正さんと脚本の鎌田敏夫さんと言えば、中村雅俊さんの青春ものシリーズを手掛けていたコンビなんですよね。
祭りの後片付けみたいな、何とも言えない儚さが漂う作風で、映画『戦国自衛隊』もそうだった。


戦国5

凄いのはね、結末のシーンはセリフなしで、ずっとジョー山中さんの『ララバイ・オブ・ユー』が流されている。
エンドロールでもないのに、まるで鎮魂歌のように。
『ララバイ・オブ・ユー』は、宇崎竜童さんがジョー山中さんの為に作った子守唄だったと(作詞は阿木燿子さん)・・・。
宇崎竜童さんいわく、「それを角川春樹さんが、全然関係のない映画『戦国自衛隊』の最後に使った(笑)・・・僕は角川春樹さんって狂ってると思った(爆)」って。


ジョー山

松山千春さんがね、ある取材で、「松山さんから見て、こいつは歌がうまいなと思う人っているんですか?」の問いに、「ひとりいるよ。ジョー山中は凄いね」と即答でした。
ヤフー時代の記事に貼った『ララバイ・オブ・ユー』は消されていたので、ニューバージョンを貼りますが、あまりにも衝撃的な映画のネタバレ動画ですので、映画『戦国自衛隊』を未見の方はスルーしてくださいね。
(実生活でも千葉真一さんと大親友だったという、夏八木勲さんの表情がね(涙)・・・)


ララバイ・オブ・ユー / New ヴァージョン / ジョー山中

https://www.youtube.com/watch?v=Ya9rDrEky6o&t=104s

 


スポンサーサイト



コメント

悲しい

ジョー山中の歌声って物悲しいでよね。彼の悲しみと優しさが伝わってくるような。
戦国自衛隊も未見なんで、こんどちゃんと見てみます。

TEETEEさん、毎度です!

今回調べてみましたら、ジョー山中さんの人生も波瀾万丈で。生き様が歌に出てますわ。
『戦国自衛隊』は中2に帰った気分でどうぞ。

戦国自衛隊

たしかに鎮魂歌ですね
クライマックスでこの曲流れる場面は壮絶な戦いなんですが、みんな死んで行くんですよね

何年か前の忘年会でカラオケ行った時に友人が唐突にこの曲歌い出して、その選曲野妙にびっくりしました(笑)

キングさん毎度です。

カラオケのシメにいいかもですね(笑)
個人的にはトラウマ級の映画のラストシーンでした。
あれくらいタイムパラドックスに気をくばるべきなんですけどね。

戦国自衛隊

この映画、まだみたことないの。どこかにとってあるはずなので、動画は一応スルーしておきました。
セリフなしでジョー山中さんの歌が、ずっと流れてるシーンって、なかなかおもいきった演出だね。

キモサベ毎度!

未見ならネタバレになるからじっと我慢の子で(笑)
奇想天外やけど説得力のある映画でした。
ジョーさんの歌はグッときますよ。
今は同じようなアクション映画で千葉さんの息子が頑張っていてね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゾンビマン

Author:ゾンビマン
大阪の映画ファンです。資料・画像を中心に映画を紹介するつもりが自分語りしてたりするからご用心を・・・。

訪問者カウンター

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ