FC2ブログ

記事一覧

懐かしいスタジアムたち。

実は今体調が悪く、映画に行く元気がないんですわ。
今日も家で静かに過ごしていました。
映画から離れたときはね、私は野球なんですわ。
今、セ・リーグは懐かしいユニフォームで試合をしています。
見ていると、懐かしい風景が頭に浮かんできます。
 


南海ホークス(現ソフトバンク・ホークス)の本拠地だった大阪球場。
個人的にいろんな思い出がありますが・・・。
私が初めてプロ野球を観戦した忘れられない球場で、その日に私は今の親父と初めて出会った。
南海と巨人のオープン戦で、巨人は小林繁さん~堀内さんの豪華リレーでした。南海の先発は藤田学。
急勾配のスタンドから、「すりばち球場」と呼ばれてましたね。
マドンナが来日したとき、ここで公演してました。
 

現在、大阪球場跡地はなんばパークスに。考えてみたら、ミナミのど真ん中に球場があったわけ。
 


この中央部分に大阪球場はあったんですね。
夢のようなスタジアムでしたが、平日のナイターはいつもガラガラでした。
当事は休日にダブルヘッダーが多く、たまに球場が満員になると、選手は張り切っているのが分かった(笑)
門田さんは明らかに毎打席ホームランを狙っていたし、監督兼4番の野村克也さんは、点差のあいてる試合でも、当事在籍していた江夏さんをマウンドに上げてくれた。ファン・サービスですね。
 



森之宮の駅前という便利な場所にあった日生球場。
近鉄バファローズの本拠地である藤井寺球場が住民の反対でナイター使用できなかったんですね。
その近鉄が平日のナイターで使用してたのが日生球場でした。
せまい球場なんでホームランがよく出るし、野次もよく聞こえる。
私が行くと、必ず近鉄の相手が阪急で、壮絶な野次合戦に子供ながらビビってました(汗)・・・。
 


阪急西宮球場。
私が野球に夢中になり始めた昭和50年代はじめは、阪急ブレーブスが無敵の王者やった。
そのブレーブスの本拠地が西宮球場。ここへもよく行きました。
私が唯一、日本シリーズ(阪急vs巨人)を観たのも、来日したレッズを観たのもこの球場でした。
晩年はタイガースの公式戦も行われ、応援に行きましたわ。
 

現在の西宮球場跡にはシネコンを含む商業娯楽施設が。
 
最後に私が忘れる事のできない、一番感動したスタジアムを紹介しましょう。
 



球場最後の年に家族で野球観戦できた、広島市民球場です。
青春18切符を使い、片道6時間かけて泊まりで広島に行ったんですよ(汗)・・・。
以前の記事でも書いたんですが、私が野球を好きになるきっかけが昭和50年の広島カープ初優勝なんです。
最初、私は赤ヘルが大好きやった。
いつもテレビで観ていた市民球場に足を踏み入れた時は感動しましたね。
狭くて古い球場でしたわ。薄暗い通路にある売店の周りをコウモリが飛んでいてね(笑)
で、その通路から下を見ると、周りは繁華街で、すぐ近くに原爆ドームがある。
試合が終ると、みなさん家路につくのではなく、繁華街に散っていくんですよ(爆)・・・。
名所と最大の歓楽街と球場が同じエリアにあるって凄いと思いましたね。感動しました。
 

半分解体された市民球場。
今はどうなっているのか分かりません。
やはり広島は気になってね、今のマツダ・スタジアムにも行ってみたいですね。
私の会社の同僚は何度か行ってるので。
 
以上、映画に縁のなかった休日に、懐かしいスタジアムを思い出していました・・・。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゾンビマン

Author:ゾンビマン
大阪の映画ファンです。資料・画像を中心に映画を紹介するつもりが自分語りしてたりするからご用心を・・・。

訪問者カウンター

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ